避難所でのケータイ用URL

避難所の方はケータイ用URLでどうぞ http://moblogger.r-stone.net/blogs/7759419816038073705

2011年3月27日日曜日

救援として嗜好品を送る・・・ホッと力を抜くための物資(第三次補給)

明日からの救援物資送付の準備をしています。うちの災害支援研究会的には、生活物資補給、医薬市販薬補給に続き、3回目の物資補給です。

今回の補給の主眼は、ずばり「嗜好品」です。具体的には以下のようなもの。

・お酒、長岡の銘酒
・お菓子(スーパーで売ってるのではなく、専門店のあま~い焼き菓子など)
・子ども用のおもちゃ
・上から注ぐタイプのコーヒー
・粉に湯を入れるタイプのカフェオレやミルクティー
・めちゃめちゃおいしいインスタント・オニオンスープ
・気楽に読める文庫本、絵本
・便秘薬
・ビタミン剤、ミネラルサプリメント


まだ生活に困っている方もいらっしゃる中で、お酒とか不謹慎なのではと不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。が、食事や衣服だけで生活が成り立つわけではありません。奮い立たせる力は必要ですが、ずっと張りつめてはいられない。ほっと力を抜くための物資も、避難生活には必要です。ただ、そういった物は、自治体や各組織の大規模な救援物資の中になかなか入らない。そのための第三次補給を考えています。

もし、「ホッ」と力を抜き、明日への活力を養うために必要なもの、薦められるものがありましたら、ぜひ教えてください。

※ソース:shiba_zemitter

2 件のコメント:

  1. そう~・・・私も、昨日、ここで「消防士さんにタバコを送ろう」の記事を読むまで、嗜好品は全く思いつきませんでした。
    タバコを送った後・・・・「うちにお酒もあるのだけれどな~~」と思うことでした。お酒も、消防署に送っていいのかしら??

    返信削除
  2. そうなんですよ、嗜好品って、なかなか救援物資に入らないんです。でも、疲労を取り気持ちを落ち着けるためにも、実は不可欠なんですよね。ただ勤務中なので、お酒はまずいと思います。

    よければ和菓子なんてどうでしょう?疲れた体には、甘いモノが一番です。ないしは栄養ドリンクとか。メッセージも添えてあげてくださいね。

    返信削除