避難所でのケータイ用URL

避難所の方はケータイ用URLでどうぞ http://moblogger.r-stone.net/blogs/7759419816038073705

2011年3月21日月曜日

山元・亘理の各地域で必要な情報を教えてください

今一番、必要なもの、知りたいことについて、調べて地域ごとに整理し、掲載します。
教えてください。

・今必要なもの、知りたいこと
・今、どの地域(or避難所)で何が必要か、どのような支援が欲しいか
・救援、生活再建のために、知りたいこと、調べて欲しいこと

コメント欄、twitter、ダイレクトメールで教えてください。
わかり次第調べ、サイトに掲載したり直接ダイレクトメールなどでお知らせします。
必要があれば役場の保健福祉課、宮城県、総務省や支援団体に直接依頼しています。

必要なのは、物資・人手・資金、どこに何があるかの情報。ただし支援情報は交錯し、入手しまとめるのに時間と労力がかかります。物を取りに行ったり、家を片付けたり、やることがたくさんですし、何より、少しでも休息し体をいたわる時間が必要です。この種のサイトは、情報収集と発信を代行して時間と体力を大事にし、生活再建への力を養っていただくためにも使えると思います。

このサイトでは、@kahoku_shimpoほかの生活情報、#save_miyagi他のハッシュタグ、各種blog、行政のWebサイトを監視し、山元町・亘理町に関係があるものを抜粋、別情報と比較して確度を高めてお届けしています。

 現地編集人もいて必要な情報収集を続けていますが、自分の生活再建もあります。東京側では情報収集と掲載を続けていますが、現地で何が必要か、何が知りたいかは、リアルタイムで変わるでしょう。

特に町役場では、避難所の現状、自宅避難で困っている方の情報、小規模な避難所などの情報が入手しづらいようです。役場も人手不足で大変ですが、隙を縫って直接伝達しようと考えています。

もし、各避難所や地域で、定期的に連絡をしてくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひサイトに情報をお教えください。 @shiba_zemitter宛てにツイートいただければご連絡いたします。地域ごとの情報をできる限り細かく整理し伝えることで、支援が的確に届くようにできればと思います。

ソース:shiba_zemitter

0 件のコメント:

コメントを投稿