避難所でのケータイ用URL

避難所の方はケータイ用URLでどうぞ http://moblogger.r-stone.net/blogs/7759419816038073705

2011年4月9日土曜日

情報ボランティアについて

報告がおくれておりましたが、山元町に私たちの情報ボランティアが入り、お手伝いさせていただいています。

場所は山元町中央公民館と、坂元支所です。


情報ボランティアは、以下のスケジュールでいます。
・10:00~11:00 坂元支所 (~12日まで)
・13:00~14:00 山元町中央公民館 (~18日まで)
・16:00~19:00 りんごラジオスタジオ

(現地都合により前後あり)
 


これまでの主な仕事としては、

(1)寄贈されたパソコン、プリンタ、スキャナの設置

山元公民館は@niftyさん、坂元支所は元東北大学教授の中鉢先生からの寄贈品です。ニフティさんとAUさんの協力が得られたので、NTT東さんのパソコンと設置場所で差をつけようと思っていたのですが、思いの外早く準備できて、公民館では自分達が先に設置する形になったので、プリンタの場所をつくらせて貰って、印刷できるという個性を出す事にしました(ついでにNTTさんのスペースも作っておきました ^_^)。

罹災証明をはじめ、これから被災されたみなさんも書類申請が続きます。パソコンのデスクトップから山元町役場のページにショートカットを作ったので、どんどんご利用下さい。また、スキャナのご要望も多く聞かれているので、現在、手配中です。

(2) パソコン・ネットの使い方の相談

坂元支所ではバッタリNTT東さんの設置部隊と遭遇し、一緒に混ざり合っての作業になってしまいました。そこで回線は早いNTTさんにお借りする代わりに(LANコードまでお借りしてしまった・・・)、山元・坂元での設置後のアフターフォローを、お引きうけすることになりました。

NTTさんのパソコンは東芝のダイナブックで高速・便利なのですが、「171Web利用のため」という建前上、あまり使いやすくカスタマイズできません。フォローに来れるわけでもないので、共存共栄でちょうどよい、とのことです。

何もかもできるわけではありませんが、すでに多くの方からご依頼をいただき、少しずつお手伝いしております。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿