避難所でのケータイ用URL

避難所の方はケータイ用URLでどうぞ http://moblogger.r-stone.net/blogs/7759419816038073705

2011年3月28日月曜日

家庭ごみの収集再開について(亘理町)

家庭ごみの収集再開について

亘理清掃センターは、津波の被害を受け、現在、家庭ごみの収集・処理業務を行えない状況となっていますが、4月1日から一部内容を変更して回収を再開します。
 
収集地区
亘理地区、逢隈地区、吉田西部地区、一本松、新丁、本郷のみの回収となります。
集積所に変更はありません。いつもの場所に出してください。

収集日程
ごみカレンダーの日程で収集を行いますが、「有害・危険ごみ」は収集の調整がつくまで、家庭で保管しておいてください。

ごみの出し方
燃えるごみ、プラ、缶、資源ごみは変わりありません。
(変更あり)
ビン、ガラスくず、せともの、金属製品、複合素材製品は、通常コンテナに入れることになっていますが、津波でコンテナが流されてしまったため、当分の間、リサイクル資源袋に入れて(分別して)出してください。
※ガラスは危険ですので、袋が割れないよう包むなどして出してください。
※ごみ袋が入手できない場合は、市販の透明な袋かレジ袋に入れて出してください。
袋には、行政区と名前を必ず記入してください。

今回の対象地区以外は、道路状況や集積所を検討したうえで、収集業者の手配がつきしだい順次再開する予定です。


ソース:亘理町役場 http://www.town.watari.miyagi.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿