避難所でのケータイ用URL

避難所の方はケータイ用URLでどうぞ http://moblogger.r-stone.net/blogs/7759419816038073705

2011年3月28日月曜日

ごみ収集情報の更新 岩沼・角田・大河原・亘理・柴田

TBC 東日本大震災関連情報 ごみの収集に関するページが更新されました。

▼岩沼市のごみの収集(27日現在)

▽東部道路より西側の地域
有害・危険物ごみを除くすべてのごみについて、ごみカレンダーどおりの収集を行っています。 資源ごみのうち、コンテナ収集を行っていた缶やびん、せともの等はコンテナの確保ができないため、当分の間、リサイクル袋での収集にご協力をお願いします。

▽東部道路より東側の地域
早股上、下野郷上・下、林二の県道塩釜亘理線周辺地区、矢野目上・中・下一の各地区について、3月23日(水)から、まず燃えるごみだけを集積所において収集しています。その後、道路状況等に応じて順次平常時に近づけていくこととしております。その後、道路状況等に応じて順次平常時に近づけていくこととしております。

▽災害ごみの収集について
現在、市内建設業界や自衛隊の皆様などのご協力をいただきながら、順次作業を進めておりますが、量が膨大なため、作業は困難を極め、予想以上に時間がかかっております。市民の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、できるだけ早い撤去に向けて取組んでおりますので、ご了承をお願いいたします。
なお、各家庭から排出される災害ごみの収集は、3月19日(土)より矢野目地区の西側から、3月23日(水)より恵み野地区から順に収集しております。
ごみの出し方については、燃えるごみ(生ごみ、紙くず、濡れた雑誌など、できるだけ袋に入れていただく)と粗大ごみ(畳、布団、家具等)に分けていただき、ごみ集積所には出さずに、道路に面した自宅敷地内で保管していただきますようお願いします。
収集に当たっては、収集車両の手配の関係で燃えるごみと粗大ごみは別々に回収しており、電気製品については同時期の収集は困難であり、その後の収集となりますのでご了承願います。
※(岩沼市・亘理名取共立衛生処理組合からの情報)

岩沼市から排出される燃えるごみの処理は、名取クリーンセンターと亘理清掃センターで焼却処理を行っておりましたが、亘理清掃センターは、今回の震災と津波により甚大な被害を受け、処理できない状況にあります。
名取クリーンセンターは、現在、電気、水道、薬品等の対応が可能なことと、施設への影響が比較的少なかったため、23日と24日の2日間、プラントメーカーの最終点検を行い、点検の結果、焼却が可能となれば、早急に炉の立ち上げを行うこととしております。
また、資源ごみ等の処理については、24時間体制で取り組むこととしておりますが、できるだけごみをきちんと分別し、ごみの搬出にご協力願います。



▼角田市のごみの収集(26日更新)

4月1日から家庭ごみの回収は、「平成23年度ごみ収集カレンダー」のとおりです。
4月から、予定どおり「容器包装プラスチックごみ」の分別回収が始まります。ご協力をお願いします。

▼大河原町のごみの収集(26日更新)

●ごみの収集について
もやせるごみは、3月29日(火)から通常どおり、毎週火・金曜日に回収します。不燃ごみや資源ごみについては、搬出先のリサイクル工場が操業を休止しているため、依然回収の見込みが立っておりませんので、当分の間、自宅で保管してください。

●廃瓦・廃ブロックの捨て場について
地震被災により発生した瓦・石材・ブロック・タイルやタンスなどの木製品・木材、ガラス・せとものなどの一時捨て場は、下記の場所となっております。捨て場で受付を済ませ、分別して搬入してください。

場所:広表3号公園予定地(調整池付近)
受付期間:平成23年4月10日(日)まで
受付時間:午前9時から午後4時まで


▼亘理町のごみの収集(27日更新)

亘理清掃センターは、津波の被害を受け、現在、家庭ごみの収集・処理業務を行えない状況となっていますが、4月1日から一部内容を変更して回収を再開します。

●収集地区
亘理地区、逢隈地区、吉田西部地区、一本松、新丁、本郷のみの回収となります。
集積所に変更はありません。いつもの場所に出してください。
●収集日程
ごみカレンダーの日程で収集を行いますが、「有害・危険ごみ」は収集の調整がつくまで、家庭で保管しておいてください。
●ごみの出し方
燃えるごみ、プラ、缶、資源ごみは変わりありません。
(変更あり)
ビン、ガラスくず、せともの、金属製品、複合素材製品は、通常コンテナに入れることになっていますが、津波でコンテナが流されてしまったため、当分の間、リサイクル資源袋に入れて出してください。
※ガラスは危険ですので、袋が割れないよう包むなどして出してください。
※ごみ袋が入手できない場合は、市販の透明な袋かレジ袋に入れて出してください。
袋には、行政区と名前を必ず記入してください。

今回の対象地区以外は、道路状況や集積所を検討したうえで、収集業者の手配がつきしだい順次再開する予定です。


▼柴田町のごみの収集(27日 更新)

●可燃ごみは通常どおり収集します。不燃・資源ごみは、搬出先のリサイクル工場が機能していないため、当面の間、各家庭で保管してください。

●地震被災により発生した廃瓦・廃材等の自主持込みの一時捨て場所は、次のとおりです。

・受付開始:3月24日(木)より(9時から16時)
・場所:柴田町総合運動場駐車場(上名生字明神堂)
・分別の仕方:(1)瓦 (2)木材(家具類) (3)ガラス (4)せともの (5)ブロック





TBC 東日本大震災関連情報 ごみの収集

0 件のコメント:

コメントを投稿