避難所でのケータイ用URL

避難所の方はケータイ用URLでどうぞ http://moblogger.r-stone.net/blogs/7759419816038073705

2011年3月31日木曜日

山元発の早朝・夕方バスを走らせたい

現在、新しい支援策を考えています。ご協力いただける方をお待ちしております。

で、その第二段で、山元からでるバスを追加できないか、という試みがなされています。といってもこれは自分ではなく、山元の友人が主として動いているものですが。

現在のミヤコーバスの山元町役場発は9:00。ありがたい足ですが通勤には使えません。理由は、ミヤコーバスの操車の都合。仙台北営業所から出て戻ることになるため、どうしてもこのダイヤしか使えないとのこと。副町長の方も「これだと、せっかくの3往復6本が、町民には4本しか利用できないダイヤになる」とおっしゃてくれたらしいのですが、やはり難しいとのこと。

いや、ミヤコーバスさんはものすごく頑張ってくださっています。限られた台数、燃料、人員、そして東道路でさえ凸凹の中です。運転手さんもガイドさん(が、いるのです)も疲労が目に見えていました。そしてJR常磐線の山下・坂元への復旧は残念ながら、状況からして近い将来ではないでしょう。

ガソリン不足の中、バスで仙台に行きたいと言う方は絶対多いと思います。そこで、バスを出してくれそうな会社を募り、早朝便と帰宅便を増発しようという話です。もしかしたら役場発ではなく、坂元発にしたりとかお願いできるかもしれません。


もちろん公共交通は営業免許の問題があります(なので宮城交通なんですね)。ですが今の状況を考えると、チャレンジする意味はあると思います。友人は旅行・運送会社に詳しく、町役場と相談しながら動いています。ただ実現させるためには、ニーズの実証、町民の要望が不可欠と考えます。もし必要だと思ってくださる方がいれば、ぜひご連絡ください。一緒に実現しましょう。

追伸(3/31):すみません、JRの岩沼-仙台再開を折り込んでのことです。その折り返しなら可能なところもあるかも、と。乗り換えずに坂元・山下発-高速経由-仙台駅も、便利かもしれませんが・・・夢は広がりますけど。

※ソース:@shiba_zemitter

1 件のコメント:

  1. おばんです

    山元の友人です。^-^
    本日、副町長さまと通勤・通学用の仙台行きバスについて話し合いをしてきました。

    副町長さまも本当にお忙しい中、私たちの提案について
    真剣に聞いていただきました。

    検討していただき、結果は報告させていただきます。

    提案内容
    (変更ありきの、提案になります。)

    料金:¥1,000(予定)
    ※坂元・役場どちらで乗車しても1,000円の予定

    乗車場所:  ①坂元地区1ヶ所(坂元中学校等を検討中)
    (仙台行き) ②山元町役場
           ③仙台駅付近下車

    ※帰りは、仙台駅付近→役場→坂元

    以上になります。

    私は、なるべく町民全体が移動できるようにと
    考えております。
    なので、坂元からも乗車できるよう検討しています。
    また、料金もなるべく安価にしたいと思っておりますが
    なかなかバスを手配するだけでも、
    厳しい状況です。

    返信削除