避難所でのケータイ用URL

避難所の方はケータイ用URLでどうぞ http://moblogger.r-stone.net/blogs/7759419816038073705

2011年3月20日日曜日

亘理町避難所状況 & 自宅での物資補給

亘理町役場Webより、18-20日現在の亘理町の避難状況です。

・亘理小学校 収容避難者 320人
・亘理中学校 収容避難者 420人
・亘理高校 収容避難者 740人
・吉田小学校 収容避難者 550人
・逢隈小学校 収容避難者 650人
・逢隈中学校 収容避難者 170人

このサイトで避難所を(マップにもして)お伝えするのは、そこに避難されている方だけでなく、近隣のご自宅で避難されている方にも役立つと考えているからです。


神戸の震災時も、ご自宅で避難されている方に支援物資が行き届かない事が頻発し問題となりました。当面は避難所を中心に物資が配られる事が多いです。歩いて行ける避難所、知り合いがいて情報が入りやすい避難所などを複数ピックアップしておき、アンテナを張っておいて、補給のタイミングで取りに行けるように備えられれば、とてもよいと思います。

本来であれば、その情報を得て救援物資がダイレクトに届けられるとマップがさらに活きるのですが、原則、救援物資は役場宛てに集まり、そこから配布されています。

なので自分的には、町役場などに、自宅で避難されている方、自宅を離れられない方に救援物資を配る仕組みの徹底も、お願いしアドバイスしていくつもりです。どこに何が足りないor余っているなどありましたら、コメントでもツイートでも良いので、ぜひ教えてください。

※ソース:亘理町役場Web、@shiba_zemitter

0 件のコメント:

コメントを投稿