避難所でのケータイ用URL

避難所の方はケータイ用URLでどうぞ http://moblogger.r-stone.net/blogs/7759419816038073705

2011年3月20日日曜日

山元・亘理の安否確認は、よいサイトがあります

安否確認の問い合わせもいただいています。ご心配なことと思います。亘理町をはじめ、安否情報がよく集まっているのは Google Person Finder です。NHKの安否情報ダイヤルと相互参照しています。

ただし、山元町の安否確認なら、絶対こちらの方が良いです。

旅するように暮らそう! (右サイドバー 「山元町安否登録」)

安否確認ではない方、特に被災地外の支援希望者は、ぜひ「震災地の写真」と動画をご覧ください。


自分が山元に行ったときは、救援輸送で6号周辺を行ったり来たりで、震災地の周りを見渡す余裕がありませんでした。それでも津波に流されたタンクローリーに恐ろしさを感じましたが、 この震災地の写真や動画には、現実の辛さ、言葉にできない震えをおぼえてしまいました。その場にいらっしゃったことを思うと・・・

あらためてですが、震災にあわれた方に、心からお見舞い申し上げます。


#当方は、各種ツイートやハッシュタグで飛び交い、有益なのにTLから流れていってしまう情報を整理し、Webやメディアで裏付けして掲載する(という、被災地では時間と労力がかかり困難な)作業を中心にしています。各種サイトで安否がわからないという方のみ、山元側の管理者が役場で直接相談しにいっています。ただしガス欠で車が無いのと、今日の雨に備え自宅とお隣の屋根にブルーシートを張る作業を優先していたので、早急のお返事は難しくなっています。なにとぞご了承いただけると幸いです。

#ソース:@shiba_zemitter

0 件のコメント:

コメントを投稿