避難所でのケータイ用URL

避難所の方はケータイ用URLでどうぞ http://moblogger.r-stone.net/blogs/7759419816038073705

2011年3月22日火曜日

医薬品を送ります

宅急便が復旧したので、山元町で不足している市販薬を送る準備をしています。
送った方がよい薬の種類、名前などを、教えてもらえれば、その中に入れて送ります。

送るもの:
1.風邪薬
2.シップ薬
3.胃薬
4.整腸剤
5.下剤
6.マスク


ドラッグストアで買えるものが中心です。ご承知のとおり、薬剤師と面談しないと買えない薬についてはちょっと準備できないかもしれませんが、 こういう状態ですし、避難所では早急に必要らしいので、とりあえずできる限りでお願いし準備しようと思います。

もし、「この薬が欲しい」という方、まわりにそういう方がいらっしゃいましたら、ぜひ薬の名前を教えてください。

 送る手順:
本日午前に準備し、午後一番で、ヤマト運輸、
・宮城亘理センター宮城県亘理郡亘理町字中町東210-1 営業中013110
に営業所止めで、このサイトの現地共同編集者あてに送ります。回収して山元町役場に持って行ってもらう手はずです。


山元町役場から、避難所や希望者向けに配っていただけると思います。ついでで恐縮ですが避難生活用の健康マニュアルも同封するので、活用してもらえれば幸いです。

※ソース shiba_zemitter

2 件のコメント:

  1. Twitterフォローさせて頂いてます。Twitterアカウントgraphixbzの山田です。色々な情報ありがとうございます。自分は高速バスにて仙台入し、今朝仙台出で東京にもどります。
    亘理町避難所に行って来ました。必要な物を本部の方にお聞きしましたが、物資は十分ありますので大丈夫です。と言われましたが、掲示板には、"どなたか子供用オムツを譲って下さい"と貼り紙されてました。この状況だから皆が我慢しするといった考えもあるかも知れませんが、小さな赤ちゃんや子供がいるお母さんなどの希望も現地で十分吸い上げてあげれればと感じました。
    東京から支援を続けさせて頂くので、これからも情報お願いします。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。twitter拝見しました。お見舞い申し上げます。ご家族はご無事でしたか?
    共同編集者は山元在住で現地で大忙しなので、亘理町の様子をお教えいただけると助かります。もし情報を収集いただけるなら、ぜひ共同編集者として手伝っていただけるとさらに助かります。
    おむつとミルクは欠けると命に関わりますが、どうしても後回しになってしまいますね。後、山元町役場では、自宅避難している高齢者の支援策が無いと悲鳴を上げていました。なんとかしないと・・・

    返信削除