避難所でのケータイ用URL

避難所の方はケータイ用URLでどうぞ http://moblogger.r-stone.net/blogs/7759419816038073705

2011年3月29日火曜日

コミュニティFMあおぞら【78.6MHz】の「力」

昨日、コミュニティFMあおぞらの陣中お見舞いに行ってしました。(@vivayukinaさん、原稿執筆前にすみません!)

災害支援の臨時コミュニティFMは、被災時の貴重な情報源として総務省が特別に許可するもので(町長が局長!)、いつもより早く確実に情報を伝える必要がある行政にとって、回覧や掲示以上に有用なメディア。

FMあおぞらさんは、さらに記者さんが自転車で地元を走り回り、独自取材による番組づくりをしてます。溌剌としたその「力」を、実感しました。

コミュニティFMのいいところは、情報を集めて一つの番組にすることで、地元を再起させようとする「力」が集まっていく過程を、見せて(聞かせて?)くれるところ。

自衛隊も、行政支援も、お店再開も、ボラも、色々なサイトも(自分らのショボいのも)、地域を助けようとする「力」には大小、多様にある。「FMあおぞら」はそれを伝える事で、まとめたり繋いだりしていく、軸になっていくんですね。

この色々な「力」があれば、マジで大丈夫だと、逆に励まされてました。

ぜひ、亘理をまとめていく力になってほしい。なり続けてほしいと思います。

twitter繋がりだったんですが、うちの学校繋がりとか、母校繋がりとか、狭い世界でしたし。「津波サバイバー」ビール家宝にします(あらためて書きます)。これからも仲良くして下さいね。で、地域復興めざし繋がっていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿