避難所でのケータイ用URL

避難所の方はケータイ用URLでどうぞ http://moblogger.r-stone.net/blogs/7759419816038073705

2011年3月24日木曜日

お送りした医薬品について

山元町役場に提供した医薬品の一覧です。段ボール箱一杯にしたのですが、それでもちょっとずつしか入りませんでした。何が必要かを教えていただく(特に整腸剤)意味で、少しにしたものもあります。

役場ご担当から各避難所に配分されると思いますが、ご希望の方は取りに行っていただいてよいと思います。各避難所のご担当の方にぜひご相談ください。このサイトでも問い合わせを受け付けます。他に「これが欲しい!」という方は、ご連絡ください。もし足りなければ随時補給します。

1.風邪薬
パブロン×4 (うち微粒2)
エスタックイブ ×2
パブロンS 小児用シロップ ×1
葛根湯 ×2
2.シップ薬
効きそうなヤツ ×3
サリスターパップ ×2
新サリトース温パップ ×2
3.胃薬
胃痛に抜群のヤツ×2
チェロ(粘膜保護剤)×2
4.整腸剤・・・人により異なるので、バラバラで。
ビオフェルミンS ×1
ビオフェルミン便秘薬 小児用 ×1
正露丸 糖衣 ×2
センナ錠 ×1
5.下剤・便秘薬
ウエストン ×1・・・2類ですが即効性あり、使用量に注意。
コトブキ浣腸30g ×1
小児用コトブキ浣腸10g ×1

ご担当の方に随時相談いただくと、リストに無い即効性があるのもご紹介いただけるかもしれません。もちろん本格的に体調が悪いなら、現地に派遣されている、ないしは地元の医師・看護師・薬剤師にご相談ください。専用の処方薬の補給が多くなされています。ただ、そこまでではないんだけど、体調が辛い、だるいという段階で回復させておくのが大事。上記がそれに寄与できれば幸いです。

ソース:shiba_zemitter

1 件のコメント:

  1. 救援物資
    歯磨き
    N95
    合羽
    石鹸のいらないスポンジ
    清拭料
    ゴム手袋(使い捨ても)
    ビタミン剤
    便秘薬・繊維サプリ
    湿布
    こどものおもちゃ

    返信削除