避難所でのケータイ用URL

避難所の方はケータイ用URLでどうぞ http://moblogger.r-stone.net/blogs/7759419816038073705

2011年3月24日木曜日

医薬品救援物資の結果のお知らせ

先にご案内した医薬品ほか、救援物資の報告です。アドバイスいただいた方、ありがとうございました。

(1)レターパック500、(2)ヤマト運輸とも、見事に届きました。両方とも、通常より早いぐらいで届いたようです。追跡結果を見ると、仙台まではいつもより早いぐらいで着いていますが、仙台の拠点からはずいぶんと時間がかかっていることがわかります。現地の物流は完全回復とまではいっていないようです。


今のところ、両者の現地社員・スタッフの方々の努力、尽力に依るところが多いのかもしれません。まさに大感謝の結果で、正直感動もしていましたが、あまり細かい物をバラバラに多量に送ると、努力されているスタッフの疲労、せっかく回復基調になっている現地インフラへのダメージになりかねないとも推測できます。

私見で恐縮ですが、郵便・宅急便双方での補給は、やってよいと思います(頑張ってくれている会社の売上にもなりますし)。ただ、不要不急のものを大量に送ってしまったり、避難所を指定して細かくバラバラと送るのは、やめた方がいいのかな、と思います。

・自分たち個人がバラバラに行くくらいなら、郵便や宅急便をつかう
・現地で何が必要なのか、直前に問い合わせてから用意(宅急便は取りに行く人が必要)
・地域全体への救援物資(知り合いへの支援ではなく)は、両町役場へ


といったあたりを、留意する必要があると考えました。ご参考になりますと幸いです。

(1)レターパックの追跡
3月22日
14:26 引受 神奈川県
3月23日
10:12     通過  新仙台支店 宮城県
3月23日
14:37     到着 岩沼支店山元集配センター 宮城県
3月23日
14:52     お届け先にお届け済み 山元町役場・担当部局様あて
※事前に役場のご担当と連絡をとり、依頼物のみ送付

(2) クロネコヤマトの追跡
荷物状況     日 付     時 刻     担当店名    
経過     発送     03/22     17:21    
経過     作業店通過     03/23     05:32     宮城ベース店
最新     配達完了     03/23     12:55     宮城亘理センター
(亘理センターにて回収)

※ソース:shiba_zemitter

1 件のコメント:

  1. 1.風邪薬
    パブロン ×2 (うち微粒1)
    エスタックイブ ×2
    パブロンS 小児用シロップ ×1
    葛根湯 ×2
    2.シップ薬
    サリスターパップ ×2
    新サリトース温パップ ×2
    3.胃薬
    チェロ(粘膜保護剤) ×2
    4.整腸剤・・・人により異なるので、バラバラで。
    ビオフェルミンS ×1
    ビオフェルミン便秘薬 小児用 ×1
    正露丸 糖衣 ×2
    5.下剤・便秘薬
    ウエストン ×1
    センナ錠 ×1
    コトブキ浣腸30g ×1
    小児用コトブキ浣腸10g ×1
    6.マスク
     N95

    返信削除