避難所でのケータイ用URL

避難所の方はケータイ用URLでどうぞ http://moblogger.r-stone.net/blogs/7759419816038073705

2011年3月24日木曜日

自動車を被災された方(亘理・山元、仙台南県税事務所)

亘理町の避難所から掲示板(22日現在)の情報をいただきました。(@kmako_chan さん、ありがとうございます。)
ペット保護情報・探し情報、アパート情報、バス等地域交通情報(本サイトで既報)など、有益な情報が多いのですが、その中で「自動車を被災された方」向けの重要な情報がありました。

山元町でも自動車がこのたびの震災で被害にあわれた方も多く、手続きは同じのはずです。掲載するべく裏取りをしていたのですが、現地から耳にする情報とWeb上の情報とややズレがあり、検証していて掲載が遅れてしまいました。

自動車を被災された方には(1)自動車の税金の問題、(2)廃車手続きの問題の2つがあります。
(1)は、仙台南県税事務所 022-248-2961
(2)は、宮城運輸支局 022-235-2517 または 軽自動車協会 022-232-5724
に早急にお問い合わせいただくことを、おすすめいたします。
(早いものですと、3/31までに手続きをとらねばならないようです。)

以下、主たる管轄機関である仙台南県税事務所のWebから引用させていただきます。
※ちなみに同事務所は現在,正面の出入口は使えませんので、左右の出入口を御利用ください。
●罹災,滅失してしてしまった普通自動車(軽自動車以外)の廃車手続きを取りたい。
→ 自動車検査に関する通知関連(国土交通省東北運輸局)
→ 車検更新や廃車の手続きについてのご相談(宮城運輸支局【宮城の車検場】)
→ 車検有効期限が平成23年3月11日~4月10日までの車両は期限延長があります。
●罹災,滅失してしてしまった軽自動車の廃車手続きを取りたい。
→ 軽自動車の登録に関する手続きについてのご相談(軽自動車検査協会宮城主管事務所)
●軽自動車税(バイクを含む)の税金に関する相談をしたい。
→ 平成22年度軽自動車税が課税された市町村の税務担当課までお問い合わせください。

●今回の地震及び津波被害に遭われた方のうち,普通自動車(軽自動車以外)の罹災・滅失があった方への平成23年度自動車税の賦課徴収関連措置については,現在検討中です。
※ 何らかの措置・運用が決定した際には県庁税務課HPでお知らせいたします。

●なお,滅失や故障した自動車でも,3/31までに抹消登録をしない場合,翌年度の自動車税が1年分賦課されますので,上記リンク先を参考にして抹消手続きを取るようにして下さい。

●業者に依頼し,解体しただけでは自動車の登録は抹消されません。
車検有効期限が切れている自動車でも,自動車税は1年分課税されます。
※ソース:@kmako_chanさん、仙台南県税事務所

0 件のコメント:

コメントを投稿