避難所でのケータイ用URL

避難所の方はケータイ用URLでどうぞ http://moblogger.r-stone.net/blogs/7759419816038073705

2011年3月24日木曜日

各避難所、地域で補給してほしい物資、お困りのことについての、情報収集にご協力を。

昨日、山元町役場の会議で本サイトを取り上げていただき、各避難所の方々にもご案内いただけることになりました。皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

役場の方には、まだまだ不足もしていますが、相当量の救援物資が集まっています。職員・支援の方々が体を張って仕分けし、各避難所に送ってくださっていますが、皆さんご苦労なさっている中で、すべてうまく配分できるわけではありません。

一番の課題が、「どの避難所で、何が求められているのか、すぐには調べられない」点にあります。情報の整理が、効率化を生みます。本サイトもそれに寄与するひとつとして使えるのではと思います。

避難所にいらっしゃる方、ご自宅にいらっしゃる方、そのお近くにいらっしゃる方で、必要なものが分かる方は、いつ、どこに何が必要か、教えていただけないでしょうか
コメント欄でも、twitter宛 @shiba_zemitter でもダイレクトメールでも結構です。サイト編集者が分担して取りまとめ、役場の方々にもわかりやすく整理して情報提供します。
お送りいただく際、あまり個人的な情報に関してはご留意いただけますと幸いです。また現地の状況もあり、すぐの補給が保障できるわけではありませんのでご容赦ください。

神戸震災の時もそうでしたが、支援で一番怖いのが「ニーズと支援のギャップ」でした。避難生活で欲しいものは変化していきますが、救援物資はどうしても遅れます。避難所には私物を置く場所もストックのスペースもありません。その結果大量に「一昨日まで必要だったが、現在は不要になったもの」が出て、自分はその処理もボラしていました。ご厚意を処分するのは辛かったです。

一方、物資は必要であり続けます。刻一刻と変わる、「今必要なもの」は早急に届ける必要があります。人手も物も制約がある中で、それを効率的にするためには、やはり情報が不可欠です。

避難されている方、ご自宅で避難中の方、みなさんご自身の生活と再建のため、大変な思いをなさっていることと思います。無理のない範囲で恐縮ですが、うまく整理できれば、町役場からの支援をより効率的に実践的にできると思います。

ケータイやネットが使えている方は、お近くの避難所に顔を出して、必要な情報を集めるボランティアとして動いていただけると、ありがたく思います。自分たちも全力でお手伝いしますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※ソース shiba_zemitter

0 件のコメント:

コメントを投稿